グリーンスプリングスやソラノホテルなど賑わいがあり、いろんなイベントが開催されてワクワク楽しい街、立川。ここに新たなアクティビティとして誰でも気軽にアイススケートを楽しめるリンクがオープン。早速その内容をチェック。
2024年11月に立川にオープンした「MAO RINK TACHIKAWA TACHIHI」。名前を見てピンと来た人もいるかもしれませんが、プロフィギュアスケーターの浅田真央さんと立川の地域開発を手がける立飛グループが協働で立ち上げたリンクです。ここ10年でららぽーと立川立飛、アリーナ立川立飛、ドーム立川立飛、タチヒビーチ、グリーンスプリングスなど話題のスポットを開業して立川を盛り上げる立飛グループが手掛けるだけに、また新しい名所になりそう。
館内にはメインとサブの2つのスケートリンクが置かれ、メインリンクはオリンピックや世界選手権で使用されるリンクと同じサイズと超本格的。初心者から競技者まで幅広く楽しめるリンク。またイベントや興行なども開かれていくそう。窓から桜並木が見えるサブリンクは、ファミリーや初心者の人にも優しいリンク。貸切で競技者の練習等に利用も。
また、施設内には授乳室や多目的トイレも設けられ、老若男女問わずアイススケートを楽しみたい全ての人に開かれたスケートリンクとなっています。
本施設のオープンに合わせて、浅田真央さんは以下のようなコメントを寄せています。
「MAO RINKオープンは、私のスケート人生の第三章の始まりです。新たなる目標は、日本だけでなく世界へ羽ばたくフィギュアスケーターをMAO RINKから生み出すことです。MAO RINKに多くの皆様にお越しいただき、スケートを楽しんでいただき、幸せと笑顔が溢れる場所になることを願っています。どんな未来が待っているのか、とても楽しみです」。
【スポット情報】
「MAO RINK TACHIKAWA TACHIHI」
東京都立川市泉町935-1
042-595-9254
11時~17時30分
料金は大人1800円、子供(中学生以下)1200円。貸靴レンタル600円。氷上そりレンタル(20分)400円、付添・観覧のみ500円(全て税込)。