バラに包まれる至福の体感♡ 初夏のバラが咲き誇る景色と甘い香り♪ 東京はバラの名所が沢山! で、都内のバラの名所5選

  • URLをコピーしました!

初夏にかけてバラの季節って知ってましたか? また東京都内にはバラが咲き誇る名所がいくつかあるんです。鮮やかなバラが咲き誇る風景は、ファンタジーやメルヘンで独特な感じなんです♡ また、甘いバラの香りに包まれるのは、最高に気持ちがいいんです♡ そんなバラに包まれる至福の体感ができる、都内バラスポット5選。

目次

旧古河庭園(駒込)

北区にある旧古河庭園は、西洋風の邸宅とバラ園が調和した美しい庭園です。約100種200株のバラが植えられた庭園は、園内に建てられた洋館の雰囲気と相まって、まるでヨーロッパにいるかのような気分にさせてくれます。庭園内にはカフェもあり、美しい景色を眺めながらのティータイムも楽しめます。

アクセスは上中里駅からがもっとも近く徒歩7分、あるいは駒込駅から向かうのもおすすめです。こちらは徒歩12分。赤羽や池袋などのエリアから近く、気軽に立ち寄れるのはうれしいですね♪

出典:東京都公園協会公式サイト

【スポット情報】
「旧古河庭園」
東京都北区西ケ原1-27-39
03-3910-0394
9時~17時
無休

神代植物公園(調布)

新宿から電車で約20分の閑静な調布市にある神代植物公園には、約5000本ものバラが植えられている大規模なバラ園が。バラは育てるのが難しいなか、これだけの数が見られるのはここならでは。また、数が多いだけでなく1961年の開園時から育てられている珍しい品種のバラも鑑賞することができます。

出典:東京都公園協会公式サイト

【スポット情報】
「神代植物公園」
東京都調布市深大寺元町5-4-7
042-483-2300
9時30分~17時
日曜定休

新宿御苑(新宿)

新宿駅から徒歩10分で訪れられる新宿御苑のバラ園には約110品種のバラが植えられており、初夏には多彩な色と形のバラが咲き誇ります。ここのバラ園はフランス式整形庭園の一部になっていて、幾何学的なデザインの中にバラが配置され、整然と並ぶバラとシンメトリーな庭園デザインが美しい景観を作り出しています。噴水が設置されており、噴水とバラの花々が調和する美しい景観が楽しめます。

出典:新宿御苑公式サイト

【スポット情報】
「新宿御苑」
東京都新宿区内藤町11
03-3341-1461
9時~18時
月曜定休
※月曜が祝日の場合は開園、翌日休園

本郷給水所公苑(お茶の水)

水道局の給水所の上にある本郷給水所公苑。あまり知られていない穴場スポットなので、ゆったりとバラを楽しみたい方におすすめです。公苑の北側、半分近くを占めるバラ園は左右対称にデザインされ、さえぎるものがないため明るく開放的なのが特徴です。石で囲われ一段高くなった4ヶ所の花壇とその中心にある円形の花壇とがあり、約53品種、約300株の色とりどりのバラが植えられています。

出典:文京区公式サイト

【スポット情報】
「本郷給水所公苑」
東京都文京区本郷2-7
03-5803-1252
7時~19時
無休

鳩山会館(江戸川橋)

日本の昭和史に残る歴史的な洋風建造物とバラが楽しめるのが鳩山会館。江戸川橋や護国寺などから歩いて5分ほどアクセスできます。約160株ほどが中庭に植えられているこじんまりとした庭園ですが、敷地にはハトやミミズクなどをかたどった装飾が施されており、自然と人工物が混ざりあう少し不思議な雰囲気を楽しめるでしょう。

【スポット情報】
「鳩山会館」
東京都文京区音羽1-7-1
03-5976-2800
10時~16時
月曜定休
※月曜が祝日の場合は開館、翌日休館
1月、2月、8月休館

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次