ロフトで大人気の期間限定企画「ロフコト雑貨店」―「お茶」「お米」に続く第三弾は「麺」!!地域創生にもつながるロフトの狙いとは?

  • URLをコピーしました!

「雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。」というスローガンのもと、ロフトが2021年から始動した「LOFT GREEN PROJECT」。その一環として2022年からスタートしたのが「ロフコト雑貨店」です。2023年4月より開催する第三弾のテーマは「麺」。日本人の生活に欠かせない食文化の発信を通じて、消費者に伝えたいこととは?

目次

麺にまつわる人とモノを深堀り

 生活雑貨専門店「ロフト」と、SDGsマガジン「ソトコト」のコラボレーションにより実現したロフコト雑貨店。ソトコトの持つ地方とのネットワークを生かし、ロフトならではの視点で集めた「日本のうまいコト、いいコト」を提案していこうという期間限定の人気企画です。

2022年4月から5月にかけて行われた渋谷ロフトでの「ロフコト雑貨店 第一弾(お茶)」の様子

 第一弾は2022年4月から5月にかけて、第二弾は2022年10月に開催されました。それぞれのテーマである「お茶」「お米」そのものを販売するだけでなく、食をカルチャーとして捉えたセレクトで、茶碗や茶器、お米の成分を含んだ化粧品なども販売。お茶やお米に新たな価値を見出してもらおうという試みは、想像以上の反響を呼びました。

 「食品をこれだけ集めて販売するのは、ロフトとしてはほぼ初めての試み。私自身も新鮮でしたし、お客さまにも非常に楽しんでいただけたようです」と語るのは、渋谷ロフト商品担当の高橋さん。

 「例えば、第二弾(お米)ではAKOMEYA TOKYOさんとのポップアップショップや、全国300以上の中から厳選した梅干しを使った「立ち食い梅干し屋」を展開しました。多くのお客様に関心を持っていただき、とても好評でした。ロフトのヘビーユーザーだけでなく、ライトユーザーにもロフトのユニークさを感じてもらえる機会としても有意義でしたね」

 そんなロフコト雑貨店が、今回は「麺」にフォーカスすることになりました。その理由は、「麺を文化として捉えた場合、その裾野が非常に広く、多様な商品構成、価値の提案が可能だから」と高橋さんは言います。

 「北は北海道から南は沖縄まで、日本には大小さまざまな製麺所が存在しています。それぞれがどんな歴史を持っていて、作り手はどんな思いを抱いているのかを紹介するだけでも、地方の文化を発信することができます。さらに、麺にまつわる道具や薬味といったことにまで視点を広げていけば、お茶やお米以上に楽しい企画にできるのでは、と思っています。」

麺にまつわるストーリーもお客様に伝えたい

「ロフコト雑貨店」で「手延べ葛そうめん」を販売する奈良県・東吉野村の『坂利製麺所』の皆さん

 「とても長い歴史を誇る製麺所でも現代風にアレンジした麺を作っていたり、それぞれの製麺所にそれぞれのストーリーがあるんです。そうした、麺にまつわる人の情熱をプラスαの価値として発信したいですね」と語るのは、銀座ロフトで新規MD開発を担当する小野 さん。

 「パッケージのデザインもセレクトの大きな基準です。店舗に並べたときに、お客様の目を引く優れたデザイン性の商品を選んだので、“ジャケ買い”して頂いても楽しいかと思います」

 麺にまつわる道具で力を入れるのは「そば猪口」。有田焼や波佐見焼を中心に、こちらも約100種類をセレクト。さまざまな柄や素材のそば猪口を、「そばを食べるための道具」という固定概念にとらわれずに陳列するのがポイントなのだそう。例えば花器として使用したり湯飲みとして使ったりと、店を訪れた人に自由に使い方を考えてもらうことが、モノの新しい価値創造につながると考えているからです。

クラシックからモダンなデザインまで。様々なそば猪口がラインアップされる

 そのほかにも、スガキヤのラーメンフォークや、カップ麺の蓋を固定する”おもり”、ごますり器などもラインアップ。なかには、数十年にもわたってロフトで販売している商品もありますが「今回の企画を機に、価値を再発見してもらえたらうれしいです」と高橋さん。

 また、麺には欠かせない薬味にも力を入れています。七味唐辛子や一味唐辛子、山椒などを、手のひらサイズのカラフルな容器に収めた商品は、外国人観光客の興味も惹くはずです。

七味唐辛子だけでも長野をはじめ三重、京都、大阪、香川と全国から数多く集まる

「ロフトのポリシーは『面白おかしく、ふざけて真面目なことをやる』ということ。大規模生産者だけでなく、ローカルの優れた商品にも目を向けて、商品そのものだけでなくストーリーも発信できれば、地域活性にも貢献できると信じています」(小野さん)

麺がテーマの「ロフコト雑貨店」は、渋谷ロフト、銀座ロフト、池袋ロフト、横浜ロフトに加え、今回は新たに吉祥寺ロフトも加わりパワーアップして展開。さらに、今秋には「果実」をテーマの第四弾の開催も決定。今年も「ロフコト雑貨店」から目が離せない。

●会期:2023年4月17日(月)~5月14日(日)
※渋谷ロフトは4月18日(火)~5月15日(月)にて開催
※銀座ロフトは4月17日(月)~5月15日(月)にて開催

■渋谷ロフト
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1
TEL:03-3462-3807
営業時間:11:00〜21:00

■銀座ロフト
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館1〜6F
TEL:03-3562-6210
営業時間:11:00〜21:00(日曜20:00まで)

■池袋ロフト
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9~12F
TEL:03-5960-6210
営業時間:10:00〜21:00(日曜・祝日20:00まで)

■横浜ロフト
住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店7F
TEL:045-440-6210
営業時間:10:00〜20:00

■吉祥寺ロフト
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-1
TEL:0422-23-6210
営業時間:10:30〜20:00

ロフトネットストア
https://www.loft.co.jp/store

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次